2016年5月18日水曜日

荷重移動?

久しぶりにラジると結構色んな事が見えてくるもんですネ。

ただし、見えてくるのは悪いところ(汗)

良く耳にする荷重移動、全く出来てない事に気づかされた( ̄ロ ̄lll)

ただニュートラルブレーキで自動的にフロント荷重に移動しているだけで、

故意に荷重移動してるわけじゃなかったのです。

なので基本、オーバーステアー気味なセットになってたのかも??

特にコーナー侵入時のフロントの沈み込みが半端なく、

その瞬間のみカウンター当ててるみたいな・・・。

っで、妄想セットの変更となりました。


手始めにBANSHEE TIPE-Rからやらかします。

先ずはリヤーのトラクションを出来るだけ長く掛けておきたいのと、

フロントの抜け?カクんと荷重が掛かるんじゃなく、ジワっと掛けたいのです。

それと、自動式荷重移動を抑える方向で・・・っても良く解らずですが(苦笑)

っで、フロント側のサスマウント下に1mm程度のスペーサーを追加、

逆にリヤー側のスペーサーは撤去!

これによってサスアームが後側は若干万歳方向に、前川は持ち上がる方向に位置する事になり、

シャーシ単体で考えると、前上がり後下がりの状態になり、

後側のトラクションが掛かり易くそして長くなるんじゃ無いかなぁ~って感じです。が、どうなんでしょう?

そして今回、ついでにダンパーオイルの番手も変更してみます。

同時に色んな事をやるのは御法度なんですが、つい(爆)

ちなみに、フロントは思い切って「YOKOMO 700番」リヤーは気持ち抑えて「YOKOMO 450番」

ピストンはいつものF:4穴、R:3穴ですが、リヤーのみオリフィスを1mmピンドリルで繰っておきました。

さぁ~来週あたり修行に出掛けたいけど、どうでしょう?(*^^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿