2015年8月26日水曜日

ダンパーO/H

BANSHEE Type-Rのダンパーの動きが渋くおもえたのでオーバーホールしました。

オイルの番手変更だけのつもりだったのですが、エアー抜きで気泡が消えず良く見るとシャフトのガタが多い様に思えたので仕方無くのO/Hです(汗)

各部を確認しながら分解しましたが、原因解明しました!

Oリングとシャフトのクリアランスが大きく、オイル漏れとエアーの吸い込みで気泡が消えず・・・いや気泡が湧いてきたみたい(笑)

又、シャフトのガタがダンパーストローク時の渋みとなっての現象みたく、Oリング交換で一気に解決です(*^^)v

っで、今回使用したパーツ(Oリング)は、
R31HOUSEさんとこの「ROXX:ダンパー用Xリングセット 4個入」です。

Oリング自体がXリングになっている上に、下部カラー調整用のシムも付属している優れ物です♪

価格もリーズナブルですしネ(^^)/

そして肝心のオイルはYOKOMOの200番を前後共に投入~!
(F:4穴、R:3穴ピストンは変更無)

手押しの感触はGOOD!!動きがイイ♪期待できそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿