2012年2月22日水曜日

パフォーマンスバー!?

私のCE-RX、前後のトレッドが若干違います(^_^;)って私のだけ?

前後同じオフセットのホイールを装着すると、フェンダーとタイヤのツラ位置が違う訳で・・・すなわち、後ろのトレッドの方が広い訳です( ̄ロ ̄lll)

190mmボディ(例:yokomo系)にオフセット+5を装着で後側はギリギリ干渉するかしないかのレベルでして、
ボトムさせると場合によってはホイールがボディに干渉します ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

そこで考案したのが(って、大そうな^^;)、
名付けてボディパフォーマンスバー!!(笑)

先ずは、プラ板を用意

ボディ内側のセット位置を確認

希望する長さにカット!(少し長い目にカット後、微調整カットしました)

続いて、スポンジテープ(タイヤセンターリングスポンジ等)を用意

適度な大きさに切ります(2mm幅程度で良いでしょう)

張り出したい位置辺りにスポンジテープを貼り付けます。
もちろん左右に

あとは、プラ板をセットして終了!
弾力でプラ板が、ずれ落ちない様にスポンジテープの上に引掛けてで止めているだけです。

今回はプラ板を2枚重ねで使用し、ボディの張りを見ながらプラ板が反らない程度の長さに微調整しました。プラ板だとクラッシュ時の衝撃にも弾力性があるし、脱着式の為に取り外しも容易♪
※あんまり固すぎるとボディが痛む可能性あり

外からの見栄えを考えて色を塗るなりカッティングシートを張るなりすると良いでしょう。
結構、自然な感じのブリスターぶりですヨ~ん(*^^)v
2~5mm程度のワイドボディ化が可能。
今回は190mmボディ用と200mmボディ用を作成して、他のボディにはスポンジテープのみ貼り付けておきました。バー自体は、脱着式なので兼用です(爆)

0 件のコメント:

コメントを投稿